2005年04月08日

健康おかず365日

料理の本を買いました。


icon
icon

健康おかず365日
icon

やはり、健康は毎日の食事から!って
ことで、この本を買いました。

中身はなかなか充実。
普通の料理本はレシピばかりだけど
これは、素材ごとにその栄養素や
料理法を丁寧に解説。

風邪をひいた時、肌荒れが気になる時
などの症状が出た時のレシピなども
のっています。

季節ごとに食べたいものとか、
今は1年中売っている野菜や魚も
やはり旬の時に食べるのが
体にとってもいいですよね。

せっかく日本には四季があるのだから
季節を感じながら食べるのも
やはり食の楽しみですから。
posted by mokachoko at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ひえひえ氷山隊

クレーンゲームであめ玉とりました。

その名も「ひえひえ氷山隊」

ひえひえ.jpg

コーラとソーダ味で、合わせて
9個もはいっています。

あめの大きさは、かりかり梅ぐらい。
なめてると、冷たい。
たしかにひえひえ・・・。

でも、これを10個以上とりました。
他にも、あめ多数・・・。
あめだらけ。

毎日食べても1年分くらいありそう・・・。
posted by mokachoko at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

幸楽苑に行く。

さきほど幸楽苑に行き、ラーメンを
食べてきました。

幸楽苑HP↓↓
http://www.kourakuen.co.jp/index.html

初めて行ったので、ちょっと緊張。

「ざるらーめん」を食べたのですが、
スープはぬるい、麺もぬるい。
こういうものですか??ざるらーめんって。

中途半端な感じでした・・・。
ざるらーめんってよく分からない・・・。

やっぱり、これからは
普通のラーメン頼もう・・・。
posted by mokachoko at 23:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

東京パン屋ストリートに行ってきました。

TOKYO-BAYららぽーと内の
東京パン屋ストリートに行ってきました。
http://al2.jp/pc/stc/tokyopanyastreet/pan_index.php

混んでましたね〜。
平日だというのに・・・。

どこも長蛇の列。
でも、せっかく来たから
どこかのを買いたい。

比較的待ち時間が短かった
「アトリエドリーブ」に並びました。

東京・白金にお店があるそうです。

「プラリュリーヌ」
「デニッシュアプリコ」
「モンターニュ」
「バトンプランタン」
「ノア」
「デニッシュダークチェリー」
と、六種類買いました。

とりあえず、どれもパンの生地がおいしい!!

他のお店のパンも食べてみたいなぁ。
posted by mokachoko at 20:04| Comment(5) | TrackBack(5) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

おみやげ

image/mokachoko-2005-03-21T14:13:50-1.jpg

実家に帰るときは、
いつもおみやげを東京駅で
買うのですが、今回はこれを
買ってみました。
posted by mokachoko at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

マクドナルドでバースディパーティ

マクドナルドのサラダマリネベーグルが
おいしそう〜。食べたいな!
http://www.mcdonalds.co.jp/index.html

しかし、朝マックか・・・。

朝からハンバーガーってあまり食べる気がしないし。
かといって、ホットケーキじゃ物足りない・・・。

でも、ベーグル好きだしがんばって朝マック
してみようかな・・・。

マクドナルドHPを見ていたら、
「施設・サービスのご紹介」の中に
「バースディパーティ」というものを発見。
お店をパーティ会場にしてくれるそうです。

これって前からあったのかな??
初めて知ってちょっとビックリ。

posted by mokachoko at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

白菜のほっぽり鍋

平野レミさんの「レミパン」
を買ったときに、ついていたレシピ本から

「白菜のほっぽり鍋」を作ってみました。

写真がうまくとれなかったので
レシピ本にのっていた写真を使っています。
↓↓↓↓
ほっぽり鍋.jpg


作り方は超カンタン!
<材料>
 白菜・・・・・・・・・・・小1株
 豚バラ薄切り肉・・・400グラム
 酒・・・・・・・・・1/4カップ
 塩、コショウ・・・・・・・各少々
 ポン酢、カラシしょうゆはお好みで。

1. 白菜を切り、あいだに薄切り肉を入れる。
2. 酒、塩、こしょうをしてふたをして中火にかける。
  蒸気が出てきたら弱火にし、40分ほど蒸し煮する。
3. 白菜がやわらかくなったら器に取り分け、
  カラシしょうゆかポン酢でいただく。

私は、ポン酢をかけて食べ、
ちょっと豪華に豚肉のしゃぶしゃぶ用を使いました。
ほんとに肉がとろけます!!
水を使っていないから、白菜のからの甘みと水分で
めちゃウマです!!
posted by mokachoko at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

バレンタイン

バレンタインデーです。

今日は、どこに行っても
チョコ、チョコ、チョコ・・・。

男性陣はやっぱり今日はドキドキしながら
過ごすのでしょうか。

おいしそうなチョコいっぱい!
私も食べたい!!
女にもチョコをくれる日を作ってほしい!!

私は、明日の売れ残りの
バレンタインチョコが
半額になっていないかなと
今からワクワクしています♪
安かったら買おう♪
posted by mokachoko at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

りんご酢ドレッシングおいしい!

健康の為に、「酢」を料理にとりいれようと
思い立ったものの、料理のレパートリーがない私は
とりあえず「りんご酢」を買ってきました。

リンゴ酢 : オリーブオイル  =  1 : 2
塩、コショウ 少々
お好みで黒コショウ 少々

これを切ったトマトの上にかけたところ
すごくおいしかった!!

ダンナさんは「買ってきたドレッシングじゃないの??」
と驚いていました。

お酢は一日に大さじ1〜2杯とれば十分だそうです。
posted by mokachoko at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

節分の日

今日は節分の日。
スーパーの広告はみんな「太巻き」を
メインに売り出し中。

今年の恵方は西南西。
夜に太巻き(巻き寿司)を切らずに恵方を向いて
無言で丸かぶりすると一年間健康で幸せに暮らせるといわれています。

食べる時間は夜なんだ・・・(ランチはだめか・・・)
中の具はなんでもいいのかな??
広告みてると「海鮮巻き」や「サラダ巻き」とか
たくさん種類があるけど・・・。

節分は、毎年成田山の豆まきが有名だけど
今年は・・・

   横綱:朝青龍 大関:千代大海
   前頭:闘牙 前頭:出島 前頭:稀勢の里   

  NHK大河ドラマ「義経」より
   滝沢秀明、松平健、稲森いずみ、上戸彩、石原さとみ

が予定されています。ちょっと行きたかったな・・・。
友達との予定が合わず断念・・・。
今日はいい天気だし、人多いだろうな〜。
posted by mokachoko at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

