2005年04月14日

風邪にてお休み

管理人mokachokoは
気管支炎のため
今日の日記はお休みします。
posted by mokachoko at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

車の盗難

今日の「とくダネ!」で
小倉さんが車を盗まれたと話していた。

取られた車は
「ランドクルーザー」
これってよく狙われますよね。

警報機はついていたが
最近解除していた。とのこと。
運が悪かったですねぇ・・・。

我が家のような普通車でさえも
警報機を付けています。

と、いっても大音量がなる
りっぱな警報機じゃないけど・・・。
まぁ警報器つけてるぞっていう
威嚇の意味しかないですが。

扉をあけたり、車を揺らしたりすると
リモコンの方でも音が鳴って
どの部分が衝撃があったかと
いうのが分かるのですが、
地震が起きた時は鳴らず
強風が吹いたら鳴った。

風って相当力があるんだな〜。




posted by mokachoko at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

花粉か風邪か。

花粉症だと思っていたが
あまりにセキがでる。

ちょっと寒気がして
体温を計ると36.9。
び、びみょう・・・。

と、いうことで、今度は
風邪薬を飲んでみる。

雨が降っていたし、花粉は
少ないだろうと、マスクを
せずに、外出し帰宅する頃には
目がチカチカ・・・。
花粉にやられてた・・・。

どうやら花粉と風邪同時
発病中か??

寝ます・・・。

posted by mokachoko at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

ひえひえ氷山隊(BlogPet)

きょうモカチョコがmokachokoはblogしたかったの♪

昨日DVDレコーダーを買いました・・・。
さて、今から説明書を読みます・・・。




*このエントリは、BlogPetの「モカチョコ」が書きました。
posted by mokachoko at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら見物

今日は雨・・・。
せっかくの桜も散って
しまいますね・・・。

週末に桜見物。

sakura.jpg

川沿いにはたくさん人がいて
散歩を楽しんでいました。

でも、私は花粉防止マスクをしていたので
次第に呼吸が苦しく・・・。

休憩しつつ歩きました。
posted by mokachoko at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

使い捨てマスク

花粉の攻撃に耐えられず、
マスク購入。

花粉症になって6年目。
でもマスクを買ったのは今年が初めて。

ついに限界を迎えたのです・・・。

マスク.jpg

こちらのマスクは使い捨てで、
鼻の所にワイヤーが入っていて
それを押さえて鼻の形に合わせる
ことができます。

マスクをしていると、慣れるまで
息が苦しい。でも、慣れてくると
取ったとき、なんて呼吸が楽なんだと
少々うれしい。

これで、約2ヶ月がんばります!
posted by mokachoko at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

おさるのジョージ

UFOチャッチャーでとった
おさるのジョージ♪

かわいいな〜♪

ジョージ.jpg

まさか取れるとは思ってなかったけど
運良くつかみました!!
posted by mokachoko at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

脱走したわんこの行方

会社から帰宅途中になにか
上の方に気配を感じる・・・。

ふと、見上げると犬が!!

ぎゃあ〜〜〜(>_<)

犬は道路沿いの家のブロック塀の上から
ぴょこんと顔と両手をだし、
あたりを見回していました。

よく見ると、
3月24日の日記にかいた時の
わんこじゃないか??

その家は、私のあの恐怖の出来事の
現場の目の前であった・・・。

なんだ〜この家のわんこか〜。
無事に戻れてよかったね〜。

このわんこに2度も驚かされました・・・。


posted by mokachoko at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

5年日記

4月から5年日記を書き始めています。

どのような物かといいますと、

  <4月1日>
2005年____
2006年____
2007年____
2008年____
2009年____

このような感じで、一つの日付の
下に、5年分書くことができます。

2005年がうまる。
そして2006年になった時
去年はこんな感じだったんだなと
すぐに見ることができるのです。

本当は1月から始めたかったのですが
買い忘れました・・・。
でも4月始まりの5年日記が
ありました。よかった〜。
posted by mokachoko at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

科学と学習

この本を知っていますか?
小学生向けの月刊家庭学習教材です。
http://shop.gakken.co.jp/kg/index.html

私はこの本を小学3年生ぐらいから
買ってもらってました。

久々に今はどんな教材がついているのか?
と、見たところ、やはり今も相変わらず
すごい教材ばかり・・・。

まず、科学から。


1年 6号「石こうで手形」お〜思い出にいいね。
2年 7号「カブトエビ水族館」私の時代にもなにか
      生き物飼育したような気が・・・。
3年 5号「スズムシ飼育ハウス」卵から育てる!
4年 6号「スパイセット」指紋検出・血液判定!
      すごい!
5年 6号「カメラキット」撮影、現像、プリントを
      する。これは私の時もあったな〜。
6年 4号「化石 発掘・標本セット」
      本物の化石を掘り出す!

つづいて学習。


1年 1学期号「おしゃべりハムちゃん」
        声でほめてくれるタッチ式学習機
2年 2学期号「九九暗記マシン」九九は大事ですから。
3年 2学期号「ケイタイわり算学習機」
        ケイタイってとこが今ドキ。
4年 1学期号「47都道府県を早覚えジグソー日本」
        覚えやすそうだな〜。
5年 1学期号「ニッポンまる暗記CD」
        日本の国土の特徴が歌に。
        ちょっときいてみたいかも・・・。
6年 1学期号「リアル再現キット高床式倉庫&金印
        う〜む。高床式倉庫を作っても・・・。

私は最初は科学を買っていて5年生ぐらいから
読み物の多い学習に変えました。
私の頃は、学習も毎月あったんですが。
学期ごとの年3号になってたんですね。

でも、いつも驚きの教材が
ついているのは変わらない。

これからも、楽しい教材を
作っていってほしいです。
posted by mokachoko at 18:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

お花見と花粉症

日曜日に我が家の近くでは
花見祭りがありました。

でも、まだ桜咲いてない・・・。
よく見るとちょっと咲いてるかもって感じ。

今週末が見頃かな。

それと同時に私は花粉症となる。

病院で調べてないけど、スギ花粉ではない。
だって今から、GW過ぎ頃まで発症するから。

目がかゆくなると、コンタクトが
いれられなくなる。

でも、メガネはいやだから
なんとか、自分は目がかゆくないと
思い込ませている。

一度目をこすったらもうおしまい。
目玉の後ろの方もかゆい〜って
なっちゃうから。

目玉を出して洗いたい(>_<)
そんな恐ろしい気持ちを花粉症の方は
わかってもらえるよね。

今年もなんとか、目がかゆくないと
自分自身を思い込ませないと・・・。
posted by mokachoko at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

onちゃんとチューキョーくん

この2人は似ている。

北海道のHTBのonちゃん
http://www.htb.co.jp/index.html
愛知県の中京テレビのチューキョーくん
http://www.ctv.co.jp/indexmenu.html

愛知県出身の私は、onちゃんを初めて
見た時から、
「あれチューキョーくん?似てる。」
と思ってました。

どちらもかわいい♪



posted by mokachoko at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

1000カウント超え

1000カウント突破です。

最近は一日平均20人以上の方達が
見てくれているようです。

明日から四月です。
四月ってなんかこう
新しいスタートって感じがします。

テレビ番組の時間帯も変わります。
1×8が終了。(泣)
せっかく見れるようになったのに・・・。
再放送なんだから、深夜にひっそりと
放送してよ〜。



posted by mokachoko at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

DVDレコーダーを買う。

昨日DVDレコーダーを買いました。

三菱のDVR-HE650です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/index.html

予算がないので、お店の中で
安いのを探しました・・・。

さて、今から説明書を読みます・・・。

posted by mokachoko at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

愛知万博開幕!!

昨日は開会式で、今日からいよいよ
愛知万博開幕ですね。

公式サイトはコチラ↓↓
http://www.expo2005.or.jp/jp/


私は、第1期販売でチケットを
買いました。

そのころは、まだどんなパビリオンが
あるかよく知らないまま
とりあえず、買っておきました。

なので、全然面白くなかったら
どうしようかと、少し不安でした・・・。

テレビで見ていたら人気は「トヨタグループ館」
ネットから事前予約をした方が
よさそうです・・・。
でも、それもきっと予約殺到ですね。

「サツキとメイの家」は
家の外観は、少し離れたところから
見ることはできますが、家の中に入るには
ローソンのロッピーで予約が必要。
なぜロッピーで予約なんだ??
ジブリ美術館じゃないんだから・・・。

しかも一日800名。
一時間で100名の入替制。

ゴールデンウィークあたりに
行けたらいいなと思ってますが、
混みそうですね・・・。

できれば、平日に行きたい・・・。
会社が休めれれば・・・。









posted by mokachoko at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

犬がかけよる恐怖

出勤途中に、犬を発見。

首輪をしているが、リードなし。
周りに飼い主なし。
柴犬の雑種っぽい大きさと毛色。

これは、迷い犬だな・・・。

突然!!私の方にかけよってきた!!

こ、怖いよ〜(>_<)

すると、私の周りでぴょんぴょん跳ね出した。
どうやら、うれしいらしい。

でもね、私はキミの飼い主じゃないんだよ。
ごめんね、わんちゃん。

どうすることもできずに、その場を去りました。
警察に届けた方がよかったかなぁ?
でも、そうするには捕まえなきゃいけないし。

実家で犬を飼っているから、犬は好きだけど
他人の犬は恐い・・・。

夕方、帰り道にはわんちゃんの姿はなかった。

無事に、飼い主の元に帰れたかなぁ・・・。


posted by mokachoko at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

さくらの開花

今年のさくらは3月下旬に
開花予定だそうです。

さくら情報はこちら↓
http://www.tenki.jp/skr/index.html

今日は、あいにくの雨。
しかも、寒い・・・。

暖かくなったり、寒くなったり
しながら、春が近づいているんですね。

我が家の近くの川沿いにも
たくさん、さくらの木が植えてあるので
咲くのが楽しみです♪
posted by mokachoko at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

地震

地震は日本にいる限り、
いつどこでおきてもおかしくない
ことですが、各地で
地震がおきるたびに、
次は自分の住んでいるあたりでは
ないだろうかと思ってしまいます。

小さい地震ならば良いですが、
最近は大きい地震が多いのが
心配です。

今年も、災害の年なんでしょうか・・・。

去年は新潟、今年は昨日九州でおきました。

地震はさけられないことですが、
なるべく最小限の被害ですみたいですね。



posted by mokachoko at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

名古屋にきました

image/mokachoko-2005-03-19T18:30:52-1.jpg

今日は名古屋にきています。
途中の新幹線から富士山が見えました。
携帯からの投稿なので文章は短めです。
posted by mokachoko at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ラッピングに不満

友人へのプレゼントを買いに、
某雑貨店に行って、マグカップを発見。

受け皿付きで、かわいくて
いいもの見つけた♪
と思い、レジに行き、

「プレゼント用に包装して下さい」

と頼みました。

レジか混んでいたので
定員はあたふたと包みだす。

みていると・・・。
 
おいおい・・・。あせってるから
ぐちゃぐちゃだよ・・・。

ねぇねぇ、これ、プレゼント用だよ??
そのまま渡すつもりで頼んだんだよ??

マグカップは箱にはいっていて、
決して包みにくい大きさでも形でもないぞ。

「お待たせしました。ありがとうございました」

と、出され、無料ラッピングだし
文句いうのもなんだかなぁと思って
そのままもらった。

でも、不満いっぱい。

ラッピングに時間がかかるのは
分かってるから、他の雑貨店では、
番号札もらって待ったりするのに。

この店はそういうシステムなし。
雑貨店はラッピング多いはずなのに。

もう、こんな店行かない。
posted by mokachoko at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

